Yukieの日記

2008年10月

野菜を育てる。

2008/10/29 水曜日 04:37:45 Yukieの日記

今年も野菜作りに挑戦です。
こう見えても、私の実家は大百姓で父は米を作り、母は野菜全般を担当しています。
小さい頃、よく田んぼの手伝いをしたり、大根洗いを手伝いましたが、野菜を育てた経験はない私です。

今年は、じゃが芋、トマト、なす、インゲン、きゅうりを育てる事にしました。

野菜作りといえば、まずは土作りから。今年は、毎日台所からでる生ゴミを肥料に再生できる「コンポ」を購入し肥料を自分で作ってみようかと、せっせと生ゴミを入れていました。なんだが「地球に良いことをしている」と言う感じで、生ゴミをコンポに入れるのが楽しくて仕方がありませんでした。

日が経つにつれて、コンポから臭いがしてきましたが、「腐って肥料になるんだ。」と思って気にも止めず。
犬って、どうして臭いものが好きなのでしょうか?愛犬ファビーは、異臭が気になって気になって仕方がなく、コンポの周りを掘りまくりるので、犬禁止用の枠まで設け「早く肥料にならないかなー」と首を長くして待っていました。
そんな中、私の体調が悪くなって日本から母が来てくれました。母は野菜つくりのプロ。もちろん野菜の肥料にも詳しいのですが、うちのコンポを見てショックを隠しきれない様子でした。
母いわく、「コンポの中身を全部出して、穴に埋めないとダメだ。」というのです。せっかくコツコツ生ゴミを入れてきた私は、気が動転、「何で?」と聞くと「腐ってるからよ」だと。
「ちょっと、コンポで腐らせて良い肥やしが出来るんじゃないの?」と反撃してみたら、母いわくコンポの中は、良いバクテリアが住んで、ミミズが繁殖できたら大成功。そのためには、生ゴミに土を混ぜ、水をやり湿気を保ちミミズが住みやすい環境を作ってあげないといけないらしいのです。

そんな事も知らない私は、せっせと台所の生ゴミをコンポに放り込んでいたのです。

母:「あんたのコンポの中身はミミズじゃなくてうじ虫が繁殖してるよ」

私:「・・・・・・・・・・・」

ということで、世にも恐ろしいコンポの中身を出して(想像にお任せします)、穴に埋めることになったのです。主人と母が一生懸命コンポの中身を穴に埋めてくれました。喜んでいたのは、愛犬ファビーだけ。この世のものとは思えない悪臭に、犬の本能が黙っていられず、穴の周りを何度もグルグル回っていました。

と言うことで、せっかく買ったコンポですが、母ですら難しいコンポの管理をどうして私に出来ようか。と完全諦めムード。主人も、また私がコンポに挑戦して失敗したら、あのおぞましい体験を繰り替えさないといけないとコンポつくりに猛反対なのです。

 

小さな庭に不要なコンポが場所をとっています。これ、どう処分したらいいのか悩み中。

 

きゅうりの芽がナメクジに食べられてボロボロに。お隣はインゲン、今のところ順調に育っています。

先が思いやられる野菜作り。乞うご期待!

長い間、お休みを頂きまして有難うございました。

2008/10/27 月曜日 11:57:45 Yukieの日記

9月末から、長い間お休みを頂きまして、皆様には大変ご迷惑、ご心配をおかけ致しました。
お陰様で、体調の方も回復に向かっておりまして、10月27日からエステの仕事を再開することになりました。
この1ヶ月、色々な事がありまして、心の元気をなくしている私ですが、エステを通してお客様に喜んでもらえる事が、今の私の心の支えになっております。これからも、今まで以上に皆様に満足頂けるサービスを提供できるよう、がんばって行きたいと思いますので、何卒宜しくお願いいたします。

さて、最近何か低カロリーのデザートはないかと考え、「スイートポテト」を作りました。サツマイモに生クリームとバターで味をつけオーブンで焼きました。きっと主人も気に入ってくれると思いきや、なんと主人は「これはステーキと一緒に食べるものだよ。デザートじゃないよ。」だと。
そういえば、私の主人の主食は、お肉とイモ類(じゃが芋やカボチャ系)。マッシュポテトは日本で言ったら、「ご飯」のようなものです。主人いわく、豆も野菜、小豆をデザート(あんこ)にしている日本人は考えられない。といいます。と言うわけで、大福などの小豆を使ったお菓子も嫌いなんです。

せっかく作ったのに。。。。と仕方なく一人で食べました。まぁ、デザートの「ライスプリン」も日本人にしたら、ちょっと変な感覚かもしれません。ご飯にミルクを混ぜて甘くしたものですから。そう考えれば、サツマイモは野菜であってデザートには考えられないのも分かる気がします。

新着情報にもありますが、11月から、年末に向けて「年末エステスペシャル」が始まります。
長らくお休みしていたIPLのコースが大変お得になっております。是非この機会にお試し下さい。


お客様から頂いたお花。お気遣い本当に感謝しております。有難うございました。