Yukieの日記

2006年04月

氷に活ロブスターは虐待!&ホリエモン釈放

2006/04/28 金曜日 10:56:45 Yukieの日記

4月も早いもので、もう月末です。仕事の合間にメールをチェックしたりニュースーを読むのが日課の私です。今日読んだ興味深い記事に、

「生きたロブスターを氷の上に載せて、客の前でディスプレーしていたイタリア北東部のビチェンツァにあるレストランに動物虐待禁止条例に違反しているとして、688ユーロ(約9万8500円)の罰金を科す判決が下された。」との事。イタリアは世界の中でも最も厳しい動物愛護法が制定されている国で、昨年10月ローマ市では金魚鉢による魚の飼育は虐待にあたるとして金魚鉢禁止条例を施行。またトリノ市では1日3回以上の犬の散歩を怠った飼い主に対し、500ユーロ(約7万円)の罰金を科す条例を制定しているとの事です。

私も動物をこよなく愛するものとして、イタリアのように「動物虐待禁止条例」が世界各国、特に日本を始めアジア諸国に浸透してくれたらと願わずにはいられません。日本を始め中国、アジア諸国のペットに対する扱いは、時には虐待を通り越して悲惨な状態です。犬をつなぎっぱなしで、水も餌もろくに与えず寒い冬も犬小屋もなく耐える犬を何匹も日本で見かけました。イタリアのような厳しい条例が日本でも浸透してくれたら、すぐさま動物愛護協会に連絡するのですが。。。日本は、豊かな国ですが、まだまだ野蛮な部分がたくさんあって、変なところで発展途上国だなーと思います。

話は変わって、堀江モンが釈放されました。8キロも痩せて、髪も耳まで伸び3ヶ月間の拘置所生活が
結構大変だったんだなーと思いました。これから、裁判の準備などでまたまた大変な日々が続くと思いますが、がんばって欲しいと思います。彼には、これからもう一度はい上がってもらって、「想定の範囲内」ってまたニヤニヤ薄笑いを浮かべてほしいものです。

紅葉のメルボルン

2006/04/17 月曜日 08:43:31 Yukieの日記

イスターホリデーも今日で終わりです。皆さんは、どんな休日を過ごされたでしょうか?

私は、3日間は仕事、今日はお休みを頂き彼とフットボール観戦に行きました。彼は熱狂的なフットボールファンなので、この時期は毎週末フッティー観戦が当たり前なのです。天候にも恵まれ、朝からお弁当を作りピクニック気分でスタジアムに出かけました。応援したかいがあって、私達のチームが大差で勝ちました。この調子でがんばってほしいものです。

さて、うちの通りの並木が紅葉していてとても綺麗です。桜や新緑時の日本では考えられないでしょうが、日本で私の日記を読んで下さいっている方に、秋の紅葉も楽しんでもらえたらと思い写真を撮ってみました。私の住んでいる所は、たくさんの並木がトンネルのように続いていて、とても美しいところです。もう少しで紅葉も終わり落ち葉がになって、冬が来るのです。あーまた寒い冬の到来かと思うと
気が重いですが、もう少し紅葉を楽しみながら犬と散歩に出かける毎日です。

 紅葉のトンネル。

韓国料理とスチームサウナと妻夫木聡。

2006/04/12 水曜日 05:57:43 Yukieの日記

3月に日本から帰ってきてから、ゆっくり休んだ日が数えるくらいしかない私。さすがに最近疲労気味で、体内毒素が許容範囲を超えそうな感じが分かります。これはどうにかしなければと思い、私のストレス解消法の1つ、大好物を食べる。2つ汗をかいて毒素排泄をする。3つ日本のドラマを見る。を実行しました。

1つ目、大好物を食べる。私の大好きな料理の1つは、韓国料理の焼肉です。特に豚の焼肉が大好き。早速、安くて美味しい韓国料理を食べに行きました。

2つ目。毒素排泄。自宅に遠赤外線サウナという素晴らしいものがあるのですが、今日は私のお気に入り「グランドハイヤット ホテル」の中にあるヘルスクラブへ行きました。スチームサウナを十分に浴び
マッサージクリームで念入りにマッサージ。この施設のいいところは、とにかく綺麗。5星のホテルだからあたり前ですが、バスタオルも使い放題だし、ドライとスチームサウナ両方が設置されています。
女性だけの空間なので、全裸でも全然平気。ヘルスクラブも常連な私ですが、ホテル内のカフェも大好きです。週に1度は必ずこのホテルのカフェで事務的な仕事しています。

3つ目、日本のビデオを見る。最近はまっている、俳優の妻夫木 聡君。好青年的雰囲気で、とってもハンサム。彼のドラマ「ブラックジャックによろしく」を見ました。研修医の彼は本当に素敵でした。ちょっと童顔だけど、彼みたいな顔の子供が生まれたらいいだろうなーなんて思ってしまいました。最近彼はハリウッドデビューしたらしく、アメリカの監督も「なんてハンサムなんだ」と絶賛していたとか。彼をくずした顔が、織田裕二っぽいかなーなんて(織田裕二ファンの人には申し訳ない)ドラマを見ながら、彼に見とれてしまった私。

以上、短時間で3つのストレス解消法を実行し、大満足の一日でした。

ガレージセール!

2006/04/09 日曜日 01:19:44 Yukieの日記

4月8日(土)ガレージセールを開催しました。少し肌寒い天気でしたが、降りそうな雨も降らずに無事
終了する事が出来ました。お越し頂いたお客様、有難うございました。

さて、今回のガレージセールは、ご近所と合同で行われました。ローカルの新聞に広告を載せたせいもあって、近所にはセールの3日前にお客様が訪ねて来たと言う程の人気でした。もちろん、他のお客様と不公平になる為、当日まで待ってもらったのですが、なんとセールの当日、朝6時半頃に何人ものお客様がガレージの前で待っているではありませんか。私は、朝6時から準備をしていた彼にたたき起こされて、朝ごはんも食べないまま商品を並べたり大忙しでした。

近所の方は、3日前からテントを張り準備をしていて、セールの前日は準備万端でテントに泊まっていたため、早朝のお客様でもスムーズに対応していました。私たちは、7時ごろにやっと準備が整ったため、かなり出遅れてしまいましたが、それでも次から次に来てくれるお客様に大喜びでした。

朝8時半から3時半までの予定で行われたガレージセールですが、開店約3時間で目玉商品は売り切れる状態でした。ご近所の方に比べると、私たちは売れ残りも少なく、大成功に終わったと大満足でした。一番驚いた事は、最近壊れた大型テレビを無料で置いておいたら、人気が殺到し早いもの勝ちになってしまった事。壊れたテレビでも修理して売るか、使うかするのでしょうが、物を大切にするオージーに感心させられました。それから、ガレージセールは女性よりも男性客が多い事にも驚きました。
欲しい商品があっても奥さんの承諾が必要なため、一度家に帰って奥さんを連れて出直すというケースが結構多かったです。でもそんなグズグズしていたらすぐに売れてしまうため、空振りになったと言う方が多かったですね。

今回のガレージセールで、たくさんの日本人の方にお会いできた事、近所の方と共同で仲良くセールできたこと、そして私たちには不要なものでも、また違う方に再利用していただける無駄にならなかった品々、良い事ずくめで大成功でした。

近所の方と相談して、売れ残った品々は近々教会などのチャリティーに寄付するとの事です。

 私達のガレージセール。

 ご近所の方々のガレージセール、テントもしっかり売れました。

 こんな骨董品がずらり。

愛犬ファビーの食生活改善

2006/04/05 水曜日 08:23:29 Yukieの日記

私の愛犬「ファビー」君は、ドライドックフードが大嫌いです。いつも贅沢に「MY DOG」というブランドの
缶フードやソーセージを食べています。餌代もバカにならないのと、今年6歳を向かえ犬年齢では「シニア」だそうで、そろそろ健康にも気をつけないと長生きで気なのでは?と不安になって来ていた矢先、お客様で昔トリマーをなさっていた方から「これは太りすぎよ」とご指摘を頂いてしまいました。

見た目は、太っていないのですが、お腹にまったりと脂肪が付いているらしいのです。お客様いわく
ヘルシーなドライドックフードと野菜スープを混ぜてあげると良いとの事で、早速獣医さんに行って高品質のドライドックフードを買ってきました。野菜スープも、カボチャ、人参、キャベツと鶏肉を煮込んでペイスト状にし、まるで離乳食を作っている感じです。以前、どんなに高価なドライドックフードと美味しそうなミンチ肉やスープを混ぜてあげても、ドックフードだけ、器用に吐き出していたファビー君です。今回もまた同じ状態になるのは目に見えてました。お客様いわく、「1週間食べなくても死なないから、食べなかったらすぐに片付け、お腹がすくまで待つ」との事。それが出来なくてついつい好物だけを与えていた私。今回は、心を鬼にしてドライフードを与えてみました。ところが、なんとすんなりペロリと食べてくれたのです。嬉しくて、日本の野球代表チームが世界1になった時依頼の興奮をしてしまいました。

美容コラムにも書きましたが、私も真剣に「置き換えダイエット」をと考えている矢先、愛犬のファビーが先立って嫌いなドックフードを食べてくれので、私もがんばって目標体重に近づけるよう努力したいと思います。

 愛息子のファビー

ガレージセールをします!

2006/04/02 日曜日 05:08:22 Yukieの日記

先月の日記でも少しふれましたが、不用品を処分する***「ガレージセール」を****4月8日(土)朝8時30分から午後3時***の予定で開催する事になりました。きっかけは、数日前犬の散歩をしていたら、近所のオージー奥様方が「ガレージセール」の話をしていたらしく、私も参加しないかとのお誘いを受けたのです。先週、不用品の整理をしていた矢先のお誘いで、もちろん即「OK」です。なんとタイミングが良い事か。。。。今日は、早速彼とガレージの掃除をし土曜日に備えました。近所の奥様方も同じく不用品を整理していたらしく、トラックに沢山のセール用品を乗せて、ご近所同士のガレージを整理していました。私の彼は、生まれてこの方ガレージセールをした事も、買いに行った事もない初心者で、かなり今回の催しを楽しみにしているようです。「沢山の方が来てくれたらいいねー」と掃除を一生懸命やっていました。

今のところ、**私を含め7軒が参加予定**です。オージの奥様方は割りとお金もちの方々なので、セール品の中には掘り出し物がありそうな予感です。7軒が一緒にガレージセールをやるなんて、あんまり聞いた事がないので、ちょっとした「フェステバル」気分です。もし、皆さん興味がありましたら、是非ご来店下さい。

ちなみに、私の販売予定のものをお知らせします。

カプチーノマシーン (定価$150) 家で美味しいコーヒーを飲みたい方に最適。

カラープリンター

シングルベッド、ダブルベット

立てかけ式カーテン (部屋を仕切ったり、見せたくない部屋の部分を隠せる)

変圧器(700W)

キッチン用品 (お皿やナイフセットなど)

日本のビデオ(ドラマ、バラエティ番組 沢山あります) などなど。

場所:エステテックJAPANに来て頂いて結構です。
日時:4月8日(土)朝8時半?3時まで
連絡先:ホームページに記載。